オーバーヒート気味のアルファード

先日入庫したトヨタアルファード、ご用命は30分ほど走るとエアコンが効かなくなるそうです汗

しばらくエンジンを止めるとまたエアコンが効くようになるとのことで一応電気から見ていくことにしました

エアコン本体までは電気通常通りが来ておりリレーも動くし端子にも電気は来ている

こうなってくるとマグネットクラッチか?エアコンのスイッチか?と思ったその時ふと冷却水のサブタンクが空であることに気づきました汗汗

まさか!?と思いラジエーターキャップを開けるとそこそこ温まっているはずなのに明らかに少ない!?

ということで症状の再現をしたところ実際にオーバーヒート気味になったところでコンプレッサーがオフに!

車検後結構走っていたので冷却水の漏れ量が少ないのかもと思ったが念の為加圧テストをしたところ結構な量漏れている!

水周りの交換をしたらエアコンは通常通りに戻りました。