ハブボルトに油を塗るか塗らないか問題

ホイールを締め付けるハブボルトに油塗るか塗らないかで整備士同士でも意見が違うことがあります。

これに関してはそれぞれの考え方の違いになるのですが自分的には塗らないメリットがほぼ分からないのです。

ほぼというのは1つだけ私でもメリットに感じる部分があるのですが私は圧倒的に塗る派の人間です笑 

整備士の先輩(塗らない派)に尋ねたところトルクがかかりすぎるからダメとのこと。

ここからは少し憶測ですが締め付け時のボルトナットのネジ部の摩擦抵抗が減る分トルクがかかりすぎるという意味だと思います。

ただトルク管理しているネジにおいてトルクがかかりすぎることは無いというのが私の考えです。

そもそもネジの状態によってもネジ部の摩擦抵抗が変わってくるのでそれがダメならかじったネジにトルク管理しておけばOKという話にも繋がる気がする。塗ることを問題視するのであればトルク管理するより緩まないくらいの力でトルクをかけるだけでいいような気もするのです。

このような場合は手の力加減のみになるので油を塗るのはよくないと思うがトルク管理をしているのだからトルクがかかりすぎることは無いと思う。

ただしボルトが物を固定する力は軸力とテーパー部分の摩擦力によるものなのでテーパー部分に油が着いて摩擦力を下げてしまうのは緩みの原因になるから厳禁ですが…

簡潔に言うとある程度のボルトナットであればネジ部の摩擦抵抗をある程度一定に保つことができるようになるから塗るのはアリ!

あ、ここで重要なのはある程度一定にってのが重要です笑

さすがにかじったネジに油を塗っても効果は期待できないのでそこはしっかりと見極めましょうね

ではここまででまたよろしくお願いします