スタッドレスタイヤ選び

最近本格的な寒さに襲われて雪のニュースも増えてきました。

雪道は車にとってもとても危険ですのでスタッドレスタイヤを履くことをおすすめします。

 

  1. 雪以外でスタッドレスを履く意味 
  2. どこのメーカー?
  3. どのスタッドレス

 

1.雪以外でスタッドレスを履く意味

よく勘違いされるのが雪が降ったら車に乗らないから履かないということです。ですが私たち整備士は雪が降らなくてもスタッドレスを履くことをオススメします。

冬は雪以外に路面の凍結(アイスバーン)があります。スタッドレスタイヤはその両方に対応するためのタイヤなので冬タイヤとも呼ばれます。もちろん滑らないわけではありません。夏タイヤに比べて滑りにくいというのが前提ではありますので慢心はしないようにしてください。

はっきり言うと滑ります

 

2.どこのメーカー

スタッドレスタイヤBRIDGESTONE(以下BS)一強だと思います。東北ではBSのブリザックシリーズが約5割のシェアを得ているとも言われています。それだけ性能が良いのです。

 

3.どのスタッドレス

私のおすすめはBS VRX3です。

スタッドレスタイヤは毎年進化を続けるなか他のメーカーと比べ約3年先を行っていると言われているタイヤです。

その魅力は滑りにくさとタイヤのもちにあります。

通常スタッドレスタイヤは雪には強いがアイスバーンに弱いと言われている中アイスバーンにも強いタイヤ。それでいてゴムの劣化が遅く新品から4年たった場合の性能がVRX2の新品時の性能とほぼ同等と言われています。つまり4年経っと買い替えではなく無料でVRX2の新品を履けるような感覚です。

でもVRX2ってそんなに良いタイヤじゃないんでしょ?と思われますが違います。いいタイヤです笑

VRX3が出てくる前はBSのスタッドレスの主力タイヤです。

つまり履き替える時は高いが安心が続き長く履けるのでコスパも良いタイヤです。もちろん走行距離次第では先に溝が無くなるのでご注意を

 

おわりに

私は冬が苦手です。さむい。手が震える。工具が冷めてえええ。

早く夏が来て欲しいですね笑

コメント等お待ちしてます笑